/ / WinChalow

ロボ特区[robot]

2004-12-14

ロボットを公道で動かす[2004-12-09]には「特区」の認定が必要な模様である。
http://www.asahi.com/business/update/1210/120.html

「日本初!公道でのロボット実証実験 実施報告」
http://www.island-city.net/Topics/it_20040221_1.html

ロボットの定義というのは「自走する機械で出力XXワット以上」というようなことになるのだろうか。自動車との区別が難しい。

走行免許を自分で取りに行って手続きが出来る程度に賢いヤツ、という定義もありそうであるが、これでは、オッサンが着ぐるみ来て歩くのもロボットになってしまう。

そういえば、人工知能ヴァレンティーナは、「私には人格があります」と主張していた。自分で手続きをして「法人格」を取得したのだ。(こういう傑作が絶版というのは惜しい)

最近面白い浦沢直樹のPLUTO画像のロボットには、人権が認められている。このくらいになると、人間の方も改造しまくりになるだろうから、人間とロボットの区別がむずかしくなりそうだ。


ロボットの定義というのは、奥が深くて面白い。

(2004-12-14 16:51:22)

permlink