/ / WinChalow

マルコフ連鎖の無能[人工無能]

2005-03-31

「人工無能を作ろう〜RSSからマルコフ連鎖(php)」
http://www.i-on.gr.jp/~lan/blog/archives/000627.html

ちゃんとしゃべるのが不思議だ。ティプトリーの小説に、女宇宙飛行士同士のとりとめのないフェニミズムな会話が続くというのがあるが、フェミニズムな脳というのはマルコフ連鎖でできているのかもしれなひ。

ユーザーごとにカスタマイズできるようでいて、実はすべての無能がつながっている、という仕組みにすると面白そうだ。無能に集合的無意識が芽生える。

perlのソースがついていたので、無意識対応に改造して(って、できるのか?そんなだいそれたこと)、chalowに混ぜ込んでみよう。いったい、ボットの無意識というのは電気羊の夢のようなものなのであろうか。

人工無意識の研究というのは、まちがいなく未踏である。それも、ものすごい未踏だ。どのくらい未踏かというと、チベットとかヒマラヤとか、まあそのくらいの未踏なのだ。いや、そんなもんではすまないだろう。火星とか木星とか、それどころか、アンドロメダ級の未踏かもしれない。いずれにしても、高尾山クラスでないことだけは、確かだ。
(2005-03-31 14:23:05)

Referrer (Inside): [2005-04-01-2]

permlink