/ / WinChalow

PCでエアチェック (1) チューナーの接続[aircheck]

2004-09-12

エアチェックなので、まずはFMチューナーを、PCのサウンド・ボードにライン入力します。ここではAVレシーバーを使っているので、レシーバーの裏にある TAPE OUT の RCA 端子を、サウンド・ボードの Line-In につなぎます。RCA <==> Stereo mini Jack という接続コードが必要です。ヨドバシカメラなどのオーディオ用品を売っているお店で \1,000 くらいで入手可能です。

レシーバーは、聞きたいFM局が聞ける状態にすれば OKです。無人エアチェックであれば、音量はミュートにしてもかまいません。TAPE OUT への出力は常時出力なので、何も設定する必要はありません。

レシーバーではなく、FMチューナー専用機を使う場合は、チューナー出力の RCA 端子とPCのライン入力をつなげばよいはずです。

レシーバーをオーディオ・タイマーで起動等の設定をする場合は、お手持ちの機械に合わせて適切に設定します。

はまったのは、AVレシーバーに光デジタル出力があるので、これをPCの光入力端子につないだところ、録音できません。FMラジオはデジタル出力されていないようです。(アナログ音源だから当然といえば当然ですが、アナデジ変換してくれるかと思ってました)

最近はFMチューナー専用機を作っているメーカーが減っていて、もともと通信機会社だったはずの KENWOOD (昔はトリオといった)ですら作っていないのが残念ですね。

permlink