/ / WinChalow

ビルベリー

2004-06-28

北欧に自生するブルーベリーの一種。北欧へ行くと、マーケットで、てんこもりのビルベリーを50円とか100円くらいで売ってくれます。枝つきだったりして野性味満点ですが、なかなか旨いものです。触感はちょっとネチっとした噛みごごちで、酸味はそれほど強くありません。

このごろどうも目が疲れて非道いので、そういえば、と思い出してビルベリーをさがしましたが、日本では生はさすがになくて、かわりに粉末を買ってのんでみました。アントシアニンはブルーベリーの2〜3倍とのこと。たしかに効くような気がしますはあと

そういえばクラウドベリーというラップランドのイチゴのジャムがこれまた最高に旨いのですが、日本には輸入されてないですねえ。

permlink