/ / WinChalow

にぎり鮨の正しい食し方 [鮨ネタ]

2004-11-08

正しい江戸前鮨の食べ方ができない日本人の割合は、おそらく100%に限りなく近い。テレビ番組に出てくる芸能人の食べ方は、すべて間違いだ。こうなると、何が正しいかもあやふやになりがちであるが、れっきとした正しい鮨の食べ方というものは存在する。

という私も正しい食べ方を知ったのはつい数年前であった。教わってしまえば、実に合理的な方法だが、なかなか独力では思いつかないものでもある。(デジカメがどっかいっちゃったので、図解はのちほど)

英語の解説には、それ自体は正しいといえる食べ方が書かれてあったが、肝心の指使いの説明がない。文化の伝承というのはむずかしいものである。
" Bring the sushi to the mouth in the way the fish is at the bottom. Let your tongue enjoy the fish before rice. "
http://www.epinions.com/content_1095999620

哀しいかな、日本のサイトには間違った指使いが書かれていた。
http://www11.ocn.ne.jp/~susnrtya/zatugaku/tabekata.htm
http://www3.digisbs.com/tvukan/seikatsu/seikatsu040316.html

「横に倒す」のは正しい作法ではない。江戸時代の鮨は、大きなつぼに醤油が入っていて、そこに直接ネタをつけて食べていたのだから、こういう持ち方だとネタがツボにおっこっちまってあぶねえじゃねえか。現代の鮨店であっても、これだと持ちにくいから、鮨ごと醤油皿におっことして醤油がはねたりシャリに醤油がしみたりするリスク・ファクターが大きすぎる。

正しい作法には、合理性の裏付けがあるのだ。

permlink