/ / WinChalow

トラックバックサーバー [chalow]

2004-11-18

mod_trackback[2004-08-31] の出現で、トラックバックサーバーの商業化が予感されたのであったが、日本では商売にならないと思っていた。あるいはCRMと組み合わせれば売上げになるかもしれない。

実際にやってるところがあった。
http://rentra.zansin.jp

無料である。WinChalowに組み込んでみた。

トラバ先URLはどの頁も同じで、実際に頁を表示したときにサーバがその頁のURLを取得して処理するようだ。この方向をもっと押し進めると、トラックバックがより簡単になるかもしれない。もっとも、サーバのスケーラビリティを確保するためには、かなりの技術が必要だろう。

結論として、設定は簡単だが使い勝手に難ありと思われた。

トップページに設置するのはまずいようだ。Daily の個別ページだけに設定しなくてはならない。読者としては、chalowのトップ頁から、一度日ごとの頁にうつって、それからでないとトラックバックできない。かなーり面倒だ。

300頁までという限定がある。

rentra
この画面ではパスワードが10桁しか入力できないので、登録のときに10桁超のパスワードを設定していると管理画面に遷移できない。初歩的なバグと思われる。

あと、登録画面でパスワードが平文表示されるのはいかがなものか。個人のブログなんて、こんなんでいいや的なお考えが随所に見られて好感の持てるサイトであった。無料だし。mod_perlで運用されているようだ。

当たればすぐにマネされ、当たらなければすぐに消える運命にある。どっちにころんでも生き残れるのか心配である。

というわけで、2〜3日テストだけして元に戻します。

via: chalow http://nais.to/~yto/clog/2004-11-17.html#2004-11-17-4

【トラックバックのテスト: http://blogger.main.jp/changelog/2004-11-18.html

cl.conf の改造部分(v.0.0.9系の日ごとの頁のテンプレート):

<div id="content">
DAYSINTHEMONTH <!-- 日記内容が表示されます -->
<div class="comment"><SCRIPT LANGUAGE="JavaScript" SRC="http://rentra.zansin.jp/pl/gate.tb/あなたの登録名/1/"></SCRIPT></div>
</div>

permlink