/ / WinChalow

WinChalow v1.0rc3[chalow]

2004-11-24

リリースしてからテストしてみたところ、いくつか問題があったのでダウンロード・ファイルを差し替えました。従来の winchalow でも問題があったかもしれませんので、修正点を書いておきます。

●Jcode.pmと HTML/Template.pm モジュールの置き場
chalow v1.0 は、この2つのモジュールが必要ですが、いずれも Active Perl 5.8 のディストリビューションには含まれていません。

そこで、WinChalow v1.0rc3 にはこの2つが同梱してあります。DOS窓からchalowスクリプトを起動する場合には、ディストリビューションを展開するだけで動きます。

ところが、秀丸マクロから呼び出す場合には、そのままでは動きません。次のいずれかの対策を講じて下さい。

1.chalow の冒頭 use Jcode; の直前に次の1行を追加する。

use lib qw(C:/chalowのあるフォルダのフルパス名);

2.この2つのファイルを Perl のライブラリーがあるディレクトリ(通常は C:\Perl\site\lib )にコピーする。コピー後には次のようなディレクトリ構造になるようにします。

C:\Perl\site\lib\Jcode.pm
C:\Perl\site\lib\HTML\Template.pm

●ftpsend.pl
中途半端にバージョンアップしたものが同梱されていたので、最新版と差し替えました。FTP関係の設定を ftp.conf ファイルで行います。

permlink