ChangeLog 最新ページ

venture - WinChalow

2005-03-31 Thu

ちょっとタンマ


日本経済新聞朝刊「ライブドアがフジテレビに『休戦協定』の条件を提示していることが30日、明らかになった」

なぐりかかっておいて「タンマ」かよ。よほど息が切れたのですね。あいかわらず持久戦に弱いなあ。
(2005-03-31 10:08:55)

2005-03-24 Thu

後ろからは撮らないで下さい


ホリエモン勝利宣言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050324-00000030-nks-ent

Yahooでは、芸能ニュースに分類されている。一連の事件は、もしかしてフジとホリエモンが示し合わせた視聴率かせぎだったのか!?

それはともかく、国民の興味は後ろから撮るとなぜまずいのかに集中せざるをえない。テーブルの上のペーパーに何かまずいことが書いてあるのか。あるいは背後のハゲが怖いか。
(2005-03-24 10:43:11)

2005-03-07 Mon

ホリエモン蕎麦湯で癒される


「ライブドアが続落、TOB期限を控え処分売り先行」
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/rtr/050307/050307_mbiz2414078.html
今日の日中足は"Dead Cat Bounce"という珍しいチャートになっている。このあとは、ずるずるとズルズルになっていくのであろうか。蕎麦湯だけにズルズルです、ってそんなことしてる場合か?という気もするが、まあ見てる分には非常に面白いので、がんばっていただきたいものであります。

鹿内・ホリエモン連合軍でフジサンケイ・グループ大政奉還大作戦!、というのはどうだろうか。実は非常に良いアイディアがあるのだが...
(2005-03-07 17:19:37)

2005-02-22 Tue

クマエモンったらお茶目


「<ライブドア>副社長、株追加売却で誤記載」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000018-mai-bus_all

ん!?かなり手厳しいM新聞の記事である。
「証券取引法では、株式相場の変動を目的に虚偽の情報を流す行為を「風説の流布」として禁止している。副社長がサイトに間違った記述をした理由は不明で、ライブドア広報は「担当者と連絡がつかない」と話している。」

広報って、あのおネイちゃん(29歳)のことでつか?

ふと、北野勇作の名作「昔、火星があった場所」に「会社ごっこ」をするタヌキ達が登場するのを思い出してしまった。狸穴とかお近くですし。
(2005-02-22 13:29:23)

2005-02-15 Tue

面白くなってきました


「ニッポン放送が保有するフジテレビ株を担保に入れて融資を受けた資金でフジテレビ買収に望むことも可能性としては残っていることなどを披露」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050215-00000006-tcb-biz

千政夫なんかが、昔こういうふうにしてホテルを買収していたのをなつかしく思い出しました。がんばれ > ホリエモン
(2005-02-15 18:23:52)

2005-02-14 Mon

MSCB


ホリエモンの家来が面白いことをいっている。
http://blog.livedoor.jp/livedoorIR/archives/14090751.html#comments

CBの転換価額に「上限がないから予想EPSは上がる」という説明だ。いや、これは思いつきませんでしたね。カバラ紐をつけると空中浮揚する、っていうことか。livedoorデパートで買わなきゃ、カバラ紐

上方修正がない場合には、株価が上昇して転換価額との乖離が大きいほど転換による利益は青天井に大きくなるが、上方修正によって利幅が10%に限定される。上方修正条項がない場合に比べて、株価への重しが大きいというのが普通の理解だろうが、カバラ数秘術による解釈はまた違うらしい。下限価格 157 = 1 + 5 + 7 = 13 か。すごいぞ、カバラ。

当のホリエモンは、今月号の文藝春秋にハムとベーコンの作り方を書いているので必読である。わたしも真似してやってみよう、じゃなくて、「稼げるのはあと3−4年」とか本音を書いちゃだめでしょ。CBの満期まで5年あるんだし。IRがちゃんとチェックしないと仕掛けがバレちゃうじゃないか。

一定の条件がととのえば、CBをプットしてデフォルトさせた方が貸株の空売りによる利回りが大きくなるというポイントが存在するかもしれない。計算してみよっと。

ちなみにLDのIRにアクセスしたら 悪魔の墓場 無修正特別版を買ってくれというアドが出た。すごすぎ。↓証拠写真

IR
(2005-02-14 12:00:03)

2005-02-09 Wed

わが亡き後に洪水よきたれ


六本木ヒルズの悪魔十字社が800億円借りたとのことだ。しかも無利息。
2010年満期ユーロ円建転換社債型新株予約権付社債発行に関するお知らせ
いや、うらやましい...じゃなくて。
満期までこの会社が持つかどうかについては、貸株+MSCB = 監理ポスト の方程式にしたがうことになるだろう。タダ(無利息)ほど高いものはない。うまくやれば200%くらい回収できるのではないだろうか。いや、もっとか?
グッジョブ! > 給与所得者兄弟
上には上の悪魔がいる。
(2005-02-09 17:58:29)