前の日 / 次の日 / 最新

WinChalow

2005 : Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2004 : Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec

2005-02-14 Mon

Oxygen Water


酸素が流行だ。

Oxygen Waterの素
http://blog.s32.xrea.com/archives/200408/200301.php

飲む酸素水 OXYGIZER (オキシジャイザー)
http://naoya.dyndns.org/~naoya/mt/archives/001585.html

試合中に飲めば元気になる、というのはうなずける。しかし常用は?

ひところは活性酸素が毒だという話が流行っていた。酸素とりすぎはまずいんじゃないのか。

活性酸素は万病の元
http://atsushi162-0814.tripod.com/co.html

長距離選手は低酸素室で心肺機能を高めるトレーニングを積むわけだ。これと逆の環境は、心肺機能を低下させるのではないだろうか。心配するほどの副作用はないのかもしれないが。

酸素といえば過酸化水素水を思い出した。こちらは「長期大量経口投与によりマウスに十二指腸腫瘍の発生が認められたとの報告がある。」とのことである。ま、オキシフルを大量に飲むバカはいませんけど。
(2005-02-14 13:45:37)

MSCB


ホリエモンの家来が面白いことをいっている。
http://blog.livedoor.jp/livedoorIR/archives/14090751.html#comments

CBの転換価額に「上限がないから予想EPSは上がる」という説明だ。いや、これは思いつきませんでしたね。カバラ紐をつけると空中浮揚する、っていうことか。livedoorデパートで買わなきゃ、カバラ紐

上方修正がない場合には、株価が上昇して転換価額との乖離が大きいほど転換による利益は青天井に大きくなるが、上方修正によって利幅が10%に限定される。上方修正条項がない場合に比べて、株価への重しが大きいというのが普通の理解だろうが、カバラ数秘術による解釈はまた違うらしい。下限価格 157 = 1 + 5 + 7 = 13 か。すごいぞ、カバラ。

当のホリエモンは、今月号の文藝春秋にハムとベーコンの作り方を書いているので必読である。わたしも真似してやってみよう、じゃなくて、「稼げるのはあと3−4年」とか本音を書いちゃだめでしょ。CBの満期まで5年あるんだし。IRがちゃんとチェックしないと仕掛けがバレちゃうじゃないか。

一定の条件がととのえば、CBをプットしてデフォルトさせた方が貸株の空売りによる利回りが大きくなるというポイントが存在するかもしれない。計算してみよっと。

ちなみにLDのIRにアクセスしたら 悪魔の墓場 無修正特別版を買ってくれというアドが出た。すごすぎ。↓証拠写真

IR
(2005-02-14 12:00:03)

電車男は21世紀の宗教文学か


2chは宗教ではないか、という仮説を立ててみるテスト。

宗教法人法による宗教団体の定義は次のようになっている。
(宗教団体の定義)
第二条
 この法律において「宗教団体」とは、宗教の教義をひろめ、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを主たる目的とする左に掲げる団体をいう。
一 礼拝の施設を備える神社、寺院、教会、修道院その他これらに類する団体
二 前号に掲げる団体を包括する教派、宗派、教団、教会、修道会、司教区その他これらに類する団体

1「宗教の教義をひろめ」
2「儀式行事を行い」
3「信者を教化育成する」
4ことを主たる目的とする団体で
5「礼拝の施設を備える」
6社会通念上の宗教っぽい団体

であればよいわけだ。宗教の定義はない。宗教団体の信じているものが宗教だ、という再帰的定義も可能だ。

オフミはさかんなようだし、おそろいのお洋服を作ったりもしているし、宣伝や折伏もさかんにおこなわれている。サーバーが礼拝施設だといいはれば、あとは「宗教」といえるかどうか、と「団体」の枠をどこに設定するかの問題だけのように思える。

たしか、ご神体と教義と一定数の信者がいることが許認可要件だったと記憶している。教義は「幸福になる科学的方法」であってもかまわないようだから「2chにカキコする」でも「敵対する集団をコキおろす」でも「特定の傾向のあるblogにコメントスパム攻撃をかける」であってもかまわなさそうだ。サーバーがご神体か。信者の数にはことかかない。

WikiPediaによれば「一般に宗教は組織をもつとされるが、そもそも教団と呼べるほどの制度が存在しないままに存在している、つまり組織が存在しない宗教的な活動も存在する。また、宗教にはしばしば特定の開祖が存在していることを考えれば、そうした宗教は初めから発達した組織と結びついているわけではないと言える。 」とある。要するに2chが宗教だっていいわけだ。

自転車のロードレースで、おそろいの2chジャージをまとったレーサーにあうと
「逝ってよし!」
「お前もなあ!」
と他宗派には理解不能なお題目を唱えあうのが宗教でなくてなんであろう?

現在、開祖ひろゆき派と裏番隊長派に分裂しているようだ。スンニ派とシーア派のようなものだろうか。どこがどう違うのかよく分からないところも似ている。

よし、電車男は宗教文学であり、信仰告白であるといいきっちゃおう。理屈は後付で。
(2005-02-14 10:52:02)

grokker


新型ソフトという触れ込み[2005-01-04]であったが、邪悪なスパイウェアであることが発覚した。
最近CPUパワーがどうも無駄に食われると思って点検したところ、見たこともないユーザー・アカウントが出来ているのを発見した。削除もできないし中も見られない。
奥の手で見てみたところ、Grokker関係であることが分かったのだが、まったく油断も隙もない。
(2005-02-14 09:32:39)

2005-02 / 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28