/ / WinChalow

MSCB[venture]

2005-02-14

ホリエモンの家来が面白いことをいっている。
http://blog.livedoor.jp/livedoorIR/archives/14090751.html#comments

CBの転換価額に「上限がないから予想EPSは上がる」という説明だ。いや、これは思いつきませんでしたね。カバラ紐をつけると空中浮揚する、っていうことか。livedoorデパートで買わなきゃ、カバラ紐

上方修正がない場合には、株価が上昇して転換価額との乖離が大きいほど転換による利益は青天井に大きくなるが、上方修正によって利幅が10%に限定される。上方修正条項がない場合に比べて、株価への重しが大きいというのが普通の理解だろうが、カバラ数秘術による解釈はまた違うらしい。下限価格 157 = 1 + 5 + 7 = 13 か。すごいぞ、カバラ。

当のホリエモンは、今月号の文藝春秋にハムとベーコンの作り方を書いているので必読である。わたしも真似してやってみよう、じゃなくて、「稼げるのはあと3−4年」とか本音を書いちゃだめでしょ。CBの満期まで5年あるんだし。IRがちゃんとチェックしないと仕掛けがバレちゃうじゃないか。

一定の条件がととのえば、CBをプットしてデフォルトさせた方が貸株の空売りによる利回りが大きくなるというポイントが存在するかもしれない。計算してみよっと。

ちなみにLDのIRにアクセスしたら 悪魔の墓場 無修正特別版を買ってくれというアドが出た。すごすぎ。↓証拠写真

IR
(2005-02-14 12:00:03)

permlink