前の月 / 次の月 / 最新

WinChalow 2004-10

2005 : Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2004 : Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2004-10-02 Sat

草紅葉


久しぶりの好天が続くので、近所の湿地へ草紅葉の撮影に行きました。オフロードを走って夜明け直後に到着。今年は熊が多いのでおっかなびっくり。

kusamomiji
Casio EX-Z3 のワイド端で撮影
もうちょっと広角ならなあ…

2004-10-05 Tue

ZakuCopy


ホームページのURLとタイトルを 右クリック+Z でクリップボード転送する。選択中のテキストも同時に送れるのがうれしい。ガンダムとは関係ありません。
http://a-h.parfe.jp/zakucopy/zakucopy.html

via:たつをの ChangeLog / 2004-10-04
http://nais.to/~yto/clog/2004-10-04.html#2004-10-04-2

2004-10-06 Wed

先端技術開発


収納形状が車輪の直径と同程度になる「世界最小寸法の自転車」
http://www.pref.aichi.jp/sangyo/shinkou/webpress_topics_040514.htm

あとは重さでしょうか。7kg 以下なら理想的です。

2004-10-08 Fri

Zaku から Raku へ


ZakuCopy だとコピー形式をいちいち指定しなくてはならないのが面倒で、シンプルな姉妹品の RakuCopy に代えた。裏技でメッセージを殺すと、より単純で快適な操作性が実現する。

RakuCopy
http://a-h.parfe.jp/rakucopy/rakucopy.html

2004-10-11 Mon

エアチェックからCD作成


「夏の魔術」全10回の録音が完了したので、オーディオCDに焼いてみた。DELLのおまけについていた Roxio Easy CD Creator というソフトを使ってみたら、あっけなく CD 2枚組が完成した。パソコンのない環境でも再生できますはあと

今回は、ロック音MT[2004-09-23]のおまけについている waveflt2.exe で音量レベルの正規化を行った。
C:> ./waveflt2.exe -silent -normal -1 ../ppr217final/0927180001.wav natu01.wav

モバイル放送「モバHO!」、10月20日より本放送開始


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041004/mobile.htm

加入料2,500円
月額基本料金400円
音声のみのコースでも月1,380円

端末が6万円くらい。ちとお高い。PC/CFカードは2005年発売とのことだから、これは人柱モードだ。タダなら使ってみたいが。

ビルの陰でも受信できるように地上局の補助があるらしい。コンテンツ次第では考えてみよう。地上波デジタルと競合するので、将来性は不透明な感じだ。

2004-10-18 Mon

少年ガンガン


ご存じ「鋼の錬金術師」が連載されている少年誌だが、ツーリングの途中で立ち寄ったコンビニで、はじめて手にして驚いた。

813ページ+12cm CD-ROMのおまけつきで、なんと\490也。CD-ROMは豪華声優陣による鋼の錬金術師CDドラマで、これまた素晴らしい。コミックも異様に充実している。ビッグコミックの\250と比べると10倍以上お徳だ。週間アスキーの\300と比べると100倍くらいお徳だ。

問題は、厚すぎて持ちにくいこと。

紅葉異変


紅葉の当たり年は4年に1度といわれていて、オリンピック・イヤーの今年は当たり年のはずだった。

ところが実際には例年より10日ほど遅いうえに、相次ぐ台風でハッパがしっちゃかめっちゃかである。どうやらハズレ年のようだ。

ブナ林もなかなか色づかない。またまた台風が来る。困った。

buna2004

2004-10-19 Tue

宝の山


個人で金鉱を探査している人がいる。調べものをしていてたまたまHPがヒットした。
http://www.asahi-net.or.jp/~sf6j-iskw/exp/akaisi.htm

そういえば少し前に、新宿の裏道にある金券ショップの前を通りがかったところ「金山売ります」という張り紙が出ていた。あるんだな… ふふふ(謎の笑)
Referrer (Inside): [2004-10-28-1]

2004-10-20 Wed

衛星ラジオ


アメリカの衛星ラジオ事情:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041020-00000026-dwj-biz

満月のにがり


「満月の塩」というのを買ったら、おまけでニガリがついてきた。満月の日に採取した海洋深層水から作られたものであるらしい。

ラーメンに入れてみたら、味が深まったような気がしなくもない。コーヒーに入れてみたら、なんだかしょっぱい。さすがに電解質だ。

塩の方はというと、大きくてうすっぺたい結晶になっていて、なかなか美味である。能書きによると、高血圧の原因は塩分中の塩素であり、ニガリでこれが抑制されて高血圧が予防されるのだとある。ダイエットに効いたり、髪の毛が生えてきたりもするとある。ほんとか?

500g \1,500 という高級食材であった。

nigari

http://www.osakadolphin.com

2004-10-26 Tue

脳センサー―地震の可能性をさぐる

2004-10-27 Wed

2004-10-28 Thu

金山発掘


[2004-10-19]のHPをよく読むと、以前私が山野をかけめぐって臭いなと思っていたあたりは、やはり今でも金鉱脈が実在しているらしい。シダの多いところは金がとれるなどともいう。鉱業権の設定から精錬までを考えると個人では所詮無理な事業であるが、砂金くらいはとれるだろう。

地質学を勉強するために、地質図を買ってみた。
日本列島の地質CD-ROM

新潟は、石油探査のために地質調査が進んでいる地域だったのだが、地震予知にはむすびつかなかったようだ。

2004-10-29 Fri

石垣島でイグアナ繁殖


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041029-00000018-ryu-oki

東京が熱帯化しているといわれるが、熱帯はガラパゴス化しているのだろうか。

人工海馬


「記憶障害を救う、シリコンチップの人工海馬」
http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20041026301.html

7−8年でサルに移植、とある。

川又千秋の「火星人先史」では、カンガルーの脳を強化して歩兵に使う話が出てくる。平井和正の「アンドロイドお雪」では猫の脳を強化して人語をしゃべらせていた。木城ゆきとの「銃夢」に出てくるザレムの天上人の脳は(ネタバレになるので以下自粛)。

いよいよ現実味を帯びてきたなあ…。ていうか、記憶がチップ化されてしまうと、「現実」というものがなんだか分からなくなるだろうなあ…。しかもネットワークに接続してたりして。

アメリカの有名な法律相談サイトの回答者が実は小学生だった、というウソのようなホントの話があるが、将来はネコやサルがやっててもバレないかもしれない。