前の日 / 次の日 / 最新

WinChalow

2005 : Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2004 : Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec

2004-09-10 Fri

超録


わたしのまわりでは、NHK FM の「青春アドベンチャー」をMP3プレーヤーなどでまとめ聞きしたい、という需要は多い。

ここ10年ほど死語状態の「エアチェック」だが、唯一の必要性が NHK FM のラジオ・ドラマなのだ。根強いファンは多い。CDの発売を心待ちにしているよい子たちで世界中あふれんばかりだというのに、NHKはCD化してくれない。権利関係がややこしいのか、社内の政治的あれとか、何かどす黒い利権的陰謀でもあるのだろうか。

・青春アドベンチャー公式頁:http://www.nhk.or.jp/audio/prog_se_future.html

まあそういうことはどうでもよくて、要するにPCでエア・チェックしたい需要を満たすには、これまでVaioを買うしかなさそうだった。でもVaioはいや。

幸いにも「超録」というソフトが使えそうだ、ということが発覚した。週間タイマーとかはできないので、Vaioには負けるのだが、普通のPCでも毎日タイマーをセットしてやれば青春アドベンチャーが録音できる。これさえあれば、夜中までのんだくれ仕事をしていても、週末はハイソでリッチな総合芸術空間にひたれるではないか。

おりしも9月20日から田中芳樹原作の迷作「夏の魔術」が再放送だ。(ちなみにこれはCDブック発売中)

・超録 v0.6 フリー版:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html

フリー版は録音時間が90分までという制限付きだが、問題ない。むしろシェアウェア版が、週間タイマー登録に対応してくれることが御社の売上げ増加にとっては大事だと思う。

定番の「ぽけれこ」に比べて、48kHzサンプリングまでサポートされている点が強まっている。

超録で録音した青春アドベンチャーの音源ファイルの整理は、Flexible Renamer [2004-09-06] を使えば完璧だ。

choroku

RSS についてなど


「RSS の取得に認証 / Cookie を必要とするような規格も、こうした技術がビジネスに乗るためには必要になってくるのかもしれないです。」とのご意見に激しく賛同します。
http://blog.bulknews.net/mt/archives/001246.html

あと、トラックバック・クライアントがリダイレクトに対応してほしい。トラバ・サーバの商業化にはこれが必須と思われます

JJazz.Net


http://www.jjazz.net という有料インターネット・サービスを使っている。

有料化してから96kになっているので、CDと変わらない音質だ。月1,050円で使い放題である。常時ストック番組が50番組あって、毎週1時間分の番組が更新されるから、月にCD4枚分ゲットできる計算だ。アンビリーバボーにお徳である。選曲もハイカラで、わたしのスイートスポットにずばりだ。そのうえくじ引きでCDまで当たった。らっきい〜。

よい子は、ぽけれこなどのアレゲなナニを使ってHDDに落としておくのを忘れずにしよう。

問題は、リアルの有料番組申し込み頁が奸佞邪悪な設計で、目的以外のサービスまで間違えて申し込んでしまい、クレジットカードの請求がくるまでの数ヶ月間、無駄ゼニを払わされるというシステムだ。肝心なところで文字化けして、ユーザーがパニクることまで計算にいれている素晴らしいサイトである。ここまでやられると脱帽だ。そんなにゼニがほしいか、リアル。
♪ 吉田次郎/マイ・ビーティング・ハート ♪ 吉田次郎/マイ・ビーティング・ハート

2004-09 / 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30