前の日 / 次の日 / 最新

WinChalow

2005 : Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec
2004 : Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec

2004-11-15 Mon

宇宙昇降機


宇宙までエレベータで行こう!コンテストが開催されている。
http://www.elevator2010.org/site/index.html

宇宙までわずか100kmである。東京〜熱海間が約100kmだ。宇宙も案外近いかもしれない。

防水手帳


防水手帳"Rite in the Rain"[2004-11-11-2]が届いた。
RiteInTheRain
左が消防用 \1,050、右が軍事用 \1,470 だ。心配していたとおり、スペックは同じで色が違うだけであった。消防用の売上げの一部は9.11の弔慰金に充てられるとのことである。消防用の購入をお奨めする。

ポロプロピレンの表紙で、裏表横罫の紙が50枚はいっている。紙の表面がポストイットの糊面のように、ちょっと粘つく感じがある。

RiteInTheRain
無印良品のダブルリング・メモと比べてみると、かなり大きい。手帳としては、使いやすそうな大きさである。

試しに水道の蛇口から水を流している中につっこんでみた。意外にも完全防水ではない。水滴を放置しておくと、だんだんしみこんでくる。あれよあれよと水がしみこんで、乾くと今度はブコブコになる。あれ?やっぱり"soggy"じゃないか。

無印良品のと比べると圧倒的に水に強いとはいえるものの、シャワーを浴びながらメモをとるのは、やめておいた方がよさそうだ。

書き味はというと、普通の油性ボールペンですらすら書ける。メーカーのサイトには「ボールペンがすべって書きにくいかも知れないので、弊社謹製特殊防水ペンを買いなさい」と書いてあった。よけいなお世話だ、今のところは。
Referrer (Inside): [2004-11-21-1]

2004-11 / 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30